アンパンマンの知育パッドは充電できない?専用アダプタの購入がマスト

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

おもちゃ

こんにちは♪まじょ子です。

まじょ子
まじょ子

幼児の知育に使いたい「アンパンマン知育パッド」。いつでもどこでも使いたいけど、充電できるのかな?

このような疑問を抱える方は多いのではないでしょうか?
BANDAIの公式ホームページを見ても、本体が充電式なのかは書いていないかも…?

結論から言うと、「アンパンマン知育パッド」は充電式ではありません(泣)。
本体に単三電池4本を入れて使うか、本体とは別売りの専用アダプターを使って電源を取りながら使用するしかありません。

「アンパンマン知育パッド」本体の情報と合わせて、必要な電池とアダプターを解説するので購入を検討している人は参考にしてみてくださいね♪

この記事でわかること
・「アンパンマン知育パッド」について
・「アンパンマン知育パッド」に必要な電池と専用アダプターについて

BANDAIから発売☆アンパンマン知育パッドはどんな製品?

出典:Amazon

「アンパンマン知育パッド」は1.5歳から使える知育玩具です。楽しみながら学べるタブレット式のおもちゃなので、知育玩具としては最高ではないでしょうか?
公式の対象年齢は3歳までですが、まじょ子宅では6歳くらいまで楽しめる内容だったので、息の長いおもちゃだと感じています♪

何が学べる?8種類のカテゴリを解説!

「アンパンマン知育パッド」は41個のメニューが、8種類のカテゴリに分かれて入っています
それぞれのカテゴリと、メニューについて記載します。

①ことばあそび

ひらがなを使って言葉遊びをしながら学ぶカテゴリです。

【5メニュー】
・リズムことばあそび
・しりとりあそび
・あなうめあそび
・ゆびさしクイズ
・ひらがなをかこう

②せいかつ

日常生活で必要なことを学ぶカテゴリです。

【6メニュー】
・いちにちのあいさつ
・たべるのだいすき
・おやすみなさい
・ゴシゴシはみがき
・おきがえできるかな
・おかたづけ

③なまえいろいろ

生き物や、身の回りの名前を学ぶカテゴリです。

【6メニュー】
・すいぞくかん
・どうぶつえん
・レストラン
・くだものやさん
・どうろ
・やおやさん

④かず

1~100を数える、書く練習ができるカテゴリです。

【5メニュー】
・すうじをかこう
・タッチでかぞえよう
・おかいもの
・おおいのはどっち?
・1から100まで

⑤いろとかたち

色と形を学ぶカテゴリです。

【5メニュー】
・ぺたぺたいろぬり
・このかたちは?
・かたちあわせ
・ねんどでいろあそび
・おえかき

⑥ゆびさきあそび

タブレット操作を学ぶカテゴリです。

【7メニュー】
・ふうせんタッチ
・だだんだんジャンプ
・かくれんぼ
・せんろをかこう
・ゆきだるまをつくろう
・だれがいるかな
・カードをけずろう

⑦えいご

英語を学ぶカテゴリです。(音声による発音も学べます。)

【4メニュー】
・ぺたぺたいろぬり
・えいごをかこう
・リズムことばあそび
・えいごでかぞえよう

⑧おんがく

音楽を学ぶカテゴリです。(音を出して演奏できます。※歌は流れません)

【3メニュー】
・いっしょにうたおう
・リズムあそび
・ピアノ

「アンパンマン知育パッド」は小さな子どもが持ちやすい大きさで、持ち手部分は滑り止め加工がされています。
画面タッチは若干レスポンスが遅く感じますが、問題なく遊んで学べますよ。

まじょ子
まじょ子

大人が使っているスマホやタブレットで遊ばせることに抵抗がある…という方にも、「アンパンマン知育パッド」はおすすめですよ♪

「アンパンマン知育パッド」は充電できない?電源はどうする?

「アンパンマン知育パッド」は残念ながら充電式ではありません

単三電池4本を本体に取り付けて使うか、別売りの専用のアダプターを購入して電源を取りながら使いましょう。

①単三電池について

「アンパンマン知育パッド」は本体の裏側に、単三電池を2本ずつ入れる場所があります。(画像左側・水色の丸部分)

プラスドライバーでフタからねじを外し、それぞれ2本ずつ入れてください。

まじょ子
まじょ子

まじょ子宅では充電式の乾電池を使用しています。コストダウンになりますが、公式ではおすすめされていません。使用は自己責任でお願いいたします。

↓↓↓電池と電池専用充電器セットがお得です↓↓↓

②専用アダプターについて

自宅で使う(電源が取れる場所)なら、本体とは別売りの「バンダイACアダプターBタイプ」の購入が必要です。

本体とは別売りで販売されているので、製品名を間違えずに購入してくださいね。

アダプターの差込口は本体の上部にあります。(画像左・水色の丸部分)

専用のアダプターを使用すると有線のため、使う場所が限られてしまうかもしれません。コードがそれほど長くはないので、子どもが安全に使用できるように、十分なスペースを確保しておきたいですね♪

↓↓↓純正品なので安心です♪↓↓↓

まとめ
「アンパンマン知育パッド」は充電式ではないため、本体に単三電池4本入れるか、別売りの専用アダプター”バンダイACアダプターBタイプ”の購入が必要です。

まじょ子
まじょ子

この記事のレビューはまじょ子個人の感想です。
購入までの参考になれば幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました